休憩何分以上ならヘルメットを脱ぐ?

ヘルメットはバイクに乗る時に必要なものであって、愛車から降りれば不必要なもの。休憩中にずっと着用している必要はない。しかし、一旦脱いでしまうと再び装着しなければならない……この煩わしさの感覚はライダーによって変わるだろう。果たしてどんな結果になるのだろうか?

ぶっちぎりで多かった回答が121票で「とにかくバイクを降りたらソッコー脱ぐ」(72%)。続いて32票を獲得した「5分以上」(19%)。「10分以上」は12票(7.1%)で3位となった。

コメントを見ると「重いから脱ぐ」、「頭や首に疲れを残さないため」と身体を休めるためにヘルメットを脱ぐという回答が多いが、どうやら状況によって変わるようだ。スマホで風景を撮影したり、地図アプリを確認するくらいであれば5分以内で済むので、あえて脱がない方も多い。投票結果を見ても分かるように、休憩のスパンによって判断しているライダーが多くいた。

休憩のタイミングでヘルメットを脱ぐライダーが圧倒的に多いのは確か。だからといって強制するつもりはないが、リフレッシュをする意味でも必要なことかもしれない。走行中に頭がムレてバリバリかきむしりたくなっても、ストレスが溜まるだけでしょ(笑)?

コメントは利用できません。

お問い合わせ

こちらからどうぞ
Copyright 2018 モトショップミヨシ