長年、二輪業界にいると、ホントに多くのバイクを見てきました。そんな中から表題の件について、客観的な感想を述べたいと思います。
理由その1
毎月のお小遣いでやりくりできる現実的な予算!
お小遣いからバイクにいくら使えるか計算してみると・・・
某バイク情報誌に良い情報がありました。
バイクの維持には、ローン以外にもガソリン代やメンテナンス費もかかりますよね。
それ以外にもお小遣いは必要です。
ということはローン代金として、月々支払っていくには、上記の表にあるように、約15,000円~23,000円位の間が現実的ではと思うんですね。
(2015年の既婚者サラリーマンの平均お小遣い金額は、37,642円のようです。)
理由その2
大型バイクの新車平均価格は、110万円OVER!!だけど、その半額で高年式車両は十分に狙える!
新車の半額で高年式!しかも購入時の諸費用も安く済みます。
国内4メーカーが販売する大型バイクの新車平均価格は、110万円超という状況。普通のサラリーマンでは、気軽に購入できる金額ではないですよね。
しかし、よ~く探して見てください。
2000年以降の高年式モデルでも50万円台で買えるバイクは多いものです。
また、新車は購入時に重量税を支払う必要があり、購入時の総費用は中古車の方がさらに安く済ませることが出来ます。
新車の半額で、諸費用も安い50万円台の大型バイク。検討の余地ありだと思いますよ。